日本の歴史物語(スマホ版)

  historical stories of Japan

日本の歴史は面白いぞぉー          

学生の頃の僕は、歴史の授業って好きじゃなかった。 って言うか、嫌いだった。

試験に出るからって、年号や人名、文化や出来事を単に丸暗記。 暗記が苦手な僕にとって、歴史って嫌いな教科だったんだ。

 

でも、大人になって『織田信長』に接する機会があってね。(『信長の野望』です)一気に戦国時代の虜になったんだ。

「歴史って面白い!暗記じゃ無いんだ!」って気づいたんです。途切れる事無く、延々と続く物語と一緒だとね。

 

日本の歴史は、紀元前660年の神武天皇から天皇を中心に延々と続いているんです。(14代目までは実在していなかった。と、言われてますが・・・)天皇は、時には自らが政治を行い、また時の権力者に利用されてきました。『万世一系ノ天皇』を中心に国が存続してきたなんて、世界的にも珍しい事なんだよ。

 

時代に生きた人々が、知恵や行動力の限りを使って生きてきた歴史。その生き方こそ、僕が歴史に魅了された最大のもです。

 

だからココでは、人名や年号なんて全く重視してません。 試験勉強が目的だったら他のサイトを探した方がいいですよ。

 

日本の歴史を1つの物語として楽しんで貰ったら嬉しいです。では、では、日本の歴史を楽しみたい方は、どうぞ先へお進み下さい。